ストーム

2007年11月8日
某やるきなし男のストームを使ってみて
今こそストーム!?と思ったわけです

でも正直ぶどう弾よりドラゴンストームの方が好きなんです。


土地
シヴの浅瀬4
青のためらん4
ばんがいち(へんげんち)4
ウルザのこうしょう2
島6
山3

クリーチャー
ヘルカイト4
タロックス2

インスタント
時間の把握3
稲妻の謎2

ソーサリー
予感4
思案4
炎の儀式4
ドラゴンの嵐4

アーティファクト
ロータス4
レンズ4
レリック2

むかしあったドラゴンストームのトロンヴァージョンがあったと思うんですが、あれの面影が多少あり。

昔との相違は煮えたぎる歌がないことによる速度落ち。

従来の型なら対パーミッション時にサイドからロータス
を抜くことがセオリーだったと思いますが歌がないため
歌→ヘルカイトの奇襲ができないのです。

ロータスを抜くというのはストームを早いターンに稼がないという選択の他に単純にマナが伸びないという事態に陥る可能性
があるので実際サイド後は抜くかどうか微妙なのでし。

困ったことに歌以外に万の眠りも消えたため、対コントロール
に弱くなった傾向があると思われます。

なのでメインからコントロールをメタろうかと思った。

コンボ速度の低下=ビートにも負ける可能性がでる

従来でしたら相手がどんなブンブンのビートでも
ある程度の引きしてたら嵐で糸冬だったのですが、
低速になると速度負けする場合が増えるでしょう。

1,2ターン目にロータス出せない=劣勢まである

しかし、こういうどのデッキにも不安要素が残るデッキは
サイドで双方とも補うことができます。

サイド候補
・真髄の針
物語の円ってアタマの悪いカードを封じる針。
青赤ってエンチャントに対してバウンスか起動封じることしか
できないからこのカードは必須な気がする。

・赤の殉教者
グルールとかキスキンに絶大な効果のにくいやつ。
ビートに対してこれ引くと場を一掃することもできる。
ただ、フェアリーとかには全く聞かないのでメタ次第で
紅蓮地獄にする場合もある、難しい

・ドデカポッド
ストーム=コンボデッキ
コンボ=ハンデス痛い
ハンデス痛い=ドデカポッド

最近サイドにいるカードナンバーワン説が流れるこいつ。
ハンデス相手もドデカを警戒してハンデスしてこないことも
あってそれはそれで好都合。
無知の喜びの代用となるか。

・砕岩を食うもの
対パーミッション時のキーカード
対パーミッションとやるときはヲタ風にいうとドローアンドゴー
な展開になりがち。

そんなときに誇らしげにフルタップでこいつを待機。
返しのテフェリーを対処できないとちょっと困るけど
相手もマナ縛られてる分案外対処できると思ふ。

・遅延
対パーミのカウンターをカウンター用、ビッグマナ系には単純にテンポをとれるカード。
結構サイドにあると心強い。

ほかにもいろいろあるけどまあこんなもんかな。


後このデッキメインでガドックティーグ出されると
ライブラリーに手を被せかねないくらい必至になるので
都合よくヘルカイトを出せる引きの強さが必要ですね。

いろいろ書きたいことあったけどモチベあがらん。ねる

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索