ブロック構築を作ってみた
2008年11月24日 日常 コメント (1)最近スタン<ブロック構築 ということでいろいろ脳内で考えとります。
今現段階の悩みは
・エルズペスたけえ
・ゴブリンの突撃たけえ
っということでこの2つを使わないリーズナブルなデッキを考えてみた
それがコレです
土地
グリクシスの全景4
島8
沼7
山3
崩れゆく死滅都市4
クリーチャー
セドラクシスの死霊4
潮の虚ろの大梟4
血流を飲むもの2
ソーサリー
残酷な根本原理2
インスタント
苦悶のねじれ4
グリクシスの魔除け4
取り消し4
呪文摘み3
標本集め1
アーティファクト
急使の薬包4
処刑人の薬包2
サイド
標本集め1
蔓延4
血の信者4
大祖始の遺産4
処刑人の薬包2
こんなグリクシスを作る予定(ネットではまわしまくりすてぃ)ですが、もしブロック構築を実践済みの
先駆者がいたら構成、メタの予想等教えていただけると幸いです。
そして大半のカードがコモンアンコモンなので、FNM会場でクズカードたちを
譲っていただけたらいいなあ。
ほかのデッキとやってみた
・青白緑グッドスタッフ
ラフィーク、ロウクス、エルズペス、天使、バントチャームと
パワーカードてんこもりなデッキ。
ただ、構成がクイッケントーストみたいにマナの縛りがきつい様子がうかがえました。なのでかなり遅いデッキです。賛美ビートみたいなのもいたけどマナが厳しいのはゆうまでもない。
ただ場にでてしまえば対処に困るのは事実で特にエルズペストークンチャンプを
くりかえされると気づいたらみんな破壊されなくなったりとか。
ちゃんとデッキ構成をねれば強い。デッキパワーは一番だと思う。
・エスパーコントロール
聖域のガーゴイルとシャルムが永遠の証人を思い出させてくれます。
ただ、クリーチャーとカウンターが大半で除去は少量なのでビートデッキには
かなり厳しいかと。サイド後に帰化なり墓地対策をされると脆い。
エスパーに未来はないとはいわないけどゆうちょすぎる気がする。
むしろもうちょっとビート寄りにした構成の方が未来があるんじゃないかなあ。
・ナヤビッグマナ
アニマのドルイドやヴァレロンに仕える者でマナ加速してファッティーを出す
デッキ。そのなかでもよく見られるファッティーは
・戦誉の天使
・領土を滅ぼすもの
・槍檻のビヒモス
・炎波のドラゴン
でした。
天使とドラゴンは簡単にしんでしまうのであまり大したことなかったのですが、
領土を滅ぼすものとビヒモスは強かったです。
この環境は1マナの除去ってあまり入ってない(下手したら0)気がしまして、
マグマのしぶきが入ってるデッキもあまりみません。
なのでクリーチャーがいない状況でこいつを出されると大ダメージをくらいます。
下手したら死にます。
ビヒモスは相手を選びますが、白くないデッキにとってこいつは恐怖。
特にジャンドは殺す手段がほとんどないので速攻で出されるとヤバイ。
後稀にみる3Tソクターはクソ。あんなんやられたらマジックきらいになる。。
・5色グッドスタッフ(おもいっきりトースト風)
バンドチャーム、ソクター、エルズペス、苦悶のねじれ、残酷な根本原理、ロウクス、ラフィーク、アジャニ、忘却の輪、漕ぎ手、天使 等超遅いグッドスタッフ、。
ほとんどがタップインランドのため、相手が1T遅れてる錯覚に陥る。
ただ、3マナ域のカードが全部強い。なので3T後から動き出す。若干白寄り
・緑白賛美ビート
白タッチ緑みたいな感じ。ジャイグロ 2/3瞬速 が相手のテンポを狂わせる
そんなデッキ。このデッキは好き。
ブロック構築のモチベーションが上がってます。ICAで開かれたりしないかねえ。。。。。。
今現段階の悩みは
・エルズペスたけえ
・ゴブリンの突撃たけえ
っということでこの2つを使わないリーズナブルなデッキを考えてみた
それがコレです
土地
グリクシスの全景4
島8
沼7
山3
崩れゆく死滅都市4
クリーチャー
セドラクシスの死霊4
潮の虚ろの大梟4
血流を飲むもの2
ソーサリー
残酷な根本原理2
インスタント
苦悶のねじれ4
グリクシスの魔除け4
取り消し4
呪文摘み3
標本集め1
アーティファクト
急使の薬包4
処刑人の薬包2
サイド
標本集め1
蔓延4
血の信者4
大祖始の遺産4
処刑人の薬包2
こんなグリクシスを作る予定(ネットではまわしまくりすてぃ)ですが、もしブロック構築を実践済みの
先駆者がいたら構成、メタの予想等教えていただけると幸いです。
そして大半のカードがコモンアンコモンなので、FNM会場でクズカードたちを
譲っていただけたらいいなあ。
ほかのデッキとやってみた
・青白緑グッドスタッフ
ラフィーク、ロウクス、エルズペス、天使、バントチャームと
パワーカードてんこもりなデッキ。
ただ、構成がクイッケントーストみたいにマナの縛りがきつい様子がうかがえました。なのでかなり遅いデッキです。賛美ビートみたいなのもいたけどマナが厳しいのはゆうまでもない。
ただ場にでてしまえば対処に困るのは事実で特にエルズペストークンチャンプを
くりかえされると気づいたらみんな破壊されなくなったりとか。
ちゃんとデッキ構成をねれば強い。デッキパワーは一番だと思う。
・エスパーコントロール
聖域のガーゴイルとシャルムが永遠の証人を思い出させてくれます。
ただ、クリーチャーとカウンターが大半で除去は少量なのでビートデッキには
かなり厳しいかと。サイド後に帰化なり墓地対策をされると脆い。
エスパーに未来はないとはいわないけどゆうちょすぎる気がする。
むしろもうちょっとビート寄りにした構成の方が未来があるんじゃないかなあ。
・ナヤビッグマナ
アニマのドルイドやヴァレロンに仕える者でマナ加速してファッティーを出す
デッキ。そのなかでもよく見られるファッティーは
・戦誉の天使
・領土を滅ぼすもの
・槍檻のビヒモス
・炎波のドラゴン
でした。
天使とドラゴンは簡単にしんでしまうのであまり大したことなかったのですが、
領土を滅ぼすものとビヒモスは強かったです。
この環境は1マナの除去ってあまり入ってない(下手したら0)気がしまして、
マグマのしぶきが入ってるデッキもあまりみません。
なのでクリーチャーがいない状況でこいつを出されると大ダメージをくらいます。
下手したら死にます。
ビヒモスは相手を選びますが、白くないデッキにとってこいつは恐怖。
特にジャンドは殺す手段がほとんどないので速攻で出されるとヤバイ。
後稀にみる3Tソクターはクソ。あんなんやられたらマジックきらいになる。。
・5色グッドスタッフ(おもいっきりトースト風)
バンドチャーム、ソクター、エルズペス、苦悶のねじれ、残酷な根本原理、ロウクス、ラフィーク、アジャニ、忘却の輪、漕ぎ手、天使 等超遅いグッドスタッフ、。
ほとんどがタップインランドのため、相手が1T遅れてる錯覚に陥る。
ただ、3マナ域のカードが全部強い。なので3T後から動き出す。若干白寄り
・緑白賛美ビート
白タッチ緑みたいな感じ。ジャイグロ 2/3瞬速 が相手のテンポを狂わせる
そんなデッキ。このデッキは好き。
ブロック構築のモチベーションが上がってます。ICAで開かれたりしないかねえ。。。。。。
コメント
11/29のサンタカップで絶賛参加者募集中な訳ですがどうでしょ。
グリクシスを使う人はあんまり居ないので、そういう意味でも大歓迎です。