新環境でのスワン考察
2009年5月12日 日常 コメント (27)最近どこのスタン大会のレポでも「スワンに勝った」とか「スワンで特攻して死んだ」
とかよく聞きます。一部の有名プレイヤーもつかってくれてうれしい反面全体的な
成績はよくないですね。それはプレイングスキル不足はもちろんそうですが、本州ならではの
構築がメタに合ってないような気がしてならないのです。
まずは本州のオーソドックスな青赤スワンの例
ユーザー 本州の誰か
5《島/Island》
1《山/Mountain》
1《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs》
4《反射池/Reflecting Pool》
4《変わり谷/Mutavault》
4《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》
4《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
3《火葬/Incinerate》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4《砕けた野望/Broken Ambitions》
2《否認/Negate》
2《霊魂放逐/Remove Soul》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
2《連絡/Tidings》
サイド
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
4《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《苦悩火/Banefire》
1《急転回/Swerve》
オーソドックスな青赤・・・に見えますが初期型と少し違うのは
・パイロがメイン4
・火葬が3
・サイドにアークメイジ
・サイドに誘惑蒔き
な点です。
もしこのデッキを作って回した方がいるのであれば、多分エルフやドラン系の緑ビートに対する勝率はよくなかったのではないでしょうか?
筆者からみるとこの構成ではエルフやドランに対する勝率は3割を切ると思います。
これはヒルとかが入る前だからパイロとか刺さる場面も多少あるかもしれませんが、パイロは基本エルフに対して強くありません。パイロX2でなんとか場にいるクリーチャーは壊滅できそうです。ただ、樹上の村にはどうすることもできません。火葬3ならなおさらです。
よっぽど都合のいい引きしない限りはミシュラランドに撲殺されるでしょう。
最近は根本原理スワン。最近流行っていてナベスワンとも言われているそうで。
とはいうもののちゃんとしたレシピを拾うことができませんでした。もし知ってる方が
いたらコメントくれると助かります。
とりあえずPWCにあったのを
2《島/Island》
2《山/mountain》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs(ET)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SH)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(10E)》
2《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
4《反射池/Reflecting Pool(SH)》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(SA)》
3《羽毛覆い/Plumeveil(SH)》
4《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(SH)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(10E)》
3《火葬/Incinerate(10E)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
2《否認/Negate(MT)》
4《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LR)》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout(CO)》
1《突撃の地鳴り/Seismic Assault(10E)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》
2《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(SA)》
3《砕けた野望/Broken Ambitions(LR)》
サイド
3《苦悶のねじれ/Agony Warp(SA)》
2《否認/Negate(MT)》
4《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(SA)》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout(CO)》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(ET)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SH)》
根本原理を入れる代償として変わり谷が抜ける形に。
羽毛覆いも入れてサイドにも除去を追加して多少ビートには耐性がついたと思われます。
しかしパイロ4といいう時点で緑ビートに弱いのはあまり変わらないですね。
羽毛覆いが除去されずにブロックできればいけそうですがエルフ系はそうはいきません。
ぶっちゃけいうと筆者はメインのパイロを批判したくてたまりません。まずなんというか環境にあっていない気がします。白黒トークンやキスキンに相性がいいとしても火山の流弾で代用どころかインスタントなのでエンドにプレイしてカウンターを構えれる点では火山の流弾の方が適してるともいえます。それだけでなく、フェアリー(今ではローグデッキなのかな?)に対する勝率も大きく変わります。
以前は先手2T苦花されたら大体負けてましたが、コンフラ以降は2T苦花でも勝率が4割弱くらいまで上がったような気がします。パイロだったらこうはいかない。
エルフに対しても、2枚引きの利点はパイロですが相手の土地にダメージを与えれると
いう点では火山の流弾がエライです。
トーストに対しても基本両方ゴミですが、2枚引いたときに強いのは火山の流弾。相手の若き群れのドラゴンに対して相手のエンドに除去すれば返しにカウンターを構えられるからです。除去ってカウンターを構えられるというのはスワンの戦法なのでできるできないの差は勝てる勝てないの差といっても過言ではありません。
唯一赤系に関してはパイロの方が強いでしょう。2点ダメージが痛いし、インスタントのパイロが赤にあまり刺さらないからです。まあパイロもいらんけどなw
筆者の結論その1
パイロ<フォールアウト
次に最初の青赤スワンを見てみると、クリーチャーがスワンだけですね。
一応変わり谷もクリーチャー換算すると8枚ですか。
スワン愛好家としては言いたくないけれど最近スワン4積みに疑問を抱きます。
っというのもスワンが生き残りづらい環境だからです。
すべてのマッチアップにおいてカウンターを構えつつスワンを出すというのは自分がよっぽど優勢でない限りはできません。そしてキレスワンして除去られた返しにファッティーとか
でたら大抵はそのゲームに敗北します。
とはいうものの、スワンが主なダメージ源なのでずっとハンドに抱えていては相手を倒すことはできません。何がいいたいかというと
「フィニッシャーがすくねえづら」ってことです。そして
「スワンはフィニッシャーとしては弱い」ということです。
じゃあ全抜き乙ってわけではなく、一応ダメージ源&ドローエンジン として抜くはありえないです。要はドローエンジンをメ主な理由として入れるべきだと思うわけです。
根本原理スワンなんか、スワン死んだら負けみたいな構成になっとります。根本原理が通れば回収できるけどスワン殺されてさらに根本原理もプレイできなかったら残念なデッキになってしまいます。
この2つのデッキは純正パーミッションの理想の構成と矛盾しています。
フェアリーとまではいかなくても、エンドにクリーチャーを出したりしてマナがあれば変わり谷で牽制しつつ相手がスキを見せたらスワンみたいな動きが理想だとおもいます。
自分のターンにフルタップで動くときは、3Tジェイスかハンド弱すぎ時のキレスワンか返しで何をプレイされても勝てる状況の時だけです。
ヴェンディリオンが1番適してると思います。ハンドを見れる点でもパーミッション的にはありがたいし、パワー3というのは長引けば致死量になります。まさに痒いところに手が届く感じです。
結論その2
スワンだけだと頼りない、そしてもっと柔軟性のある動きができる構成にするべし
最初の方でやけに緑ビートを警戒してましたが、実際スワンが一番当たりたくないのは
エルフです(この際ドランは省く)。
前回も行った気がしますがフェアリーに対する相性はそこまで悪くありません。フォールアウトのご加護により2T苦花されなければミスしない限り大抵勝ちます。
2T苦花されてもミスしない&相手ミスorハンド弱いで勝つ場面はよくあります。
ただエルフはきついです。まずタフネス3以上のクリーチャーは多いので火力に強いんです。今回ヒルが貴重な2マナアタッカーとして流行ってるのでそうなると3点でも基本倒せなくなります。
それ以外にもレン地、キッチン、カメコロ、等タフネス3が大量なので火葬だけでは足らんのです。さらにミシュラランドです。
なんちゅーかカウンターさせてくれる暇を与えてくれないままボコボコに殴られるわけです。
なので筆者は真髄の針メインかつっかかりを推奨しています。針はデッキを選ぶけど場合によっては風立ての高地を平地にしたり、大立者をクズにしたり、呪詛術士の蘇生も
止めれます。樹上の村っていうのが一番効果的だけどね。
つっかかりは完全に追加の火葬的存在。これがあると相手のミシュラランドに対応できるようになります。そして白ビートにも腐るわけでもなく、一応赤ビートにも有効です。(突撃隊とか)
苦手なマッチアップを考える人も考えない人もいると思うけど、エルフは避けて通れません。本州でもトップメタなんでしょこれ?トップメタ無視とかダメだから対処すべき。
結論その3
白ビートばかりメタってないで緑ビートも対処しるカス
最後にサイドボードです。
ゴブリンの突撃は鉄板な感じですね。これはPT京都でスワンユーザーのサイドに入ってから定着したカード。まあスワン使ってたらいずれたどり着くカードでしょうけど。トースト、フェアリー、スワンに入れるカードで特にスワン対決はこれゲーになる。
根本原理スワンは変わり谷ないからゴブリントークンを呪文で対処するしかないからこれは強い。
後、これは疑問に思ったんだけどエレンドラ谷の大魔術士がほとんどサイドに入ってます。まったく強いと思わないし、ためし入れたけど優勢なときにしか強くない。オレには理解できなかったのでスワンユーザーでエレンドラ谷賛成派はオレに大口たたいてくれるとありがたいですテラー。
後は人それぞれですね。急転回が鉄板でないのも意外でした。トーストのエスパーチャームや火力全般、そして自我の危機なんか急転回したらニヤニヤがとまらないはず。
真髄の針は誰も入れてないですね。トースト対決で黒セプター出されたらみんなどうするんでしょうね。気合かなw
後はサイドに火山の流弾がおおいですね。メイン0~2で入れてる人が多い。
マッチアップによってはサイド後パイロ4フォールアウト4になるんだろうね。トークン
涙目www
後は苦悩火や瞬間凍結、タッチ黒だと黒いカードちょこちょこと強い弱いに関係なく自分が考えもしなかったことをほかの誰かが実践してるのを見るとみんなの構築意欲に関心がもてますね。
結論4
サイドカードを含めた75枚ですべてのデッキに対応しろ
以上でし。批判や意見、叫び大口ありましたらいつでもお待ちしています。
最後に大口俳句
本州の
スワン使いは
みんなクズ
以上でし
とかよく聞きます。一部の有名プレイヤーもつかってくれてうれしい反面全体的な
成績はよくないですね。それはプレイングスキル不足はもちろんそうですが、本州ならではの
構築がメタに合ってないような気がしてならないのです。
まずは本州のオーソドックスな青赤スワンの例
ユーザー 本州の誰か
5《島/Island》
1《山/Mountain》
1《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs》
4《反射池/Reflecting Pool》
4《変わり谷/Mutavault》
4《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》
4《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
3《火葬/Incinerate》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4《砕けた野望/Broken Ambitions》
2《否認/Negate》
2《霊魂放逐/Remove Soul》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
2《連絡/Tidings》
サイド
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
4《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《苦悩火/Banefire》
1《急転回/Swerve》
オーソドックスな青赤・・・に見えますが初期型と少し違うのは
・パイロがメイン4
・火葬が3
・サイドにアークメイジ
・サイドに誘惑蒔き
な点です。
もしこのデッキを作って回した方がいるのであれば、多分エルフやドラン系の緑ビートに対する勝率はよくなかったのではないでしょうか?
筆者からみるとこの構成ではエルフやドランに対する勝率は3割を切ると思います。
これはヒルとかが入る前だからパイロとか刺さる場面も多少あるかもしれませんが、パイロは基本エルフに対して強くありません。パイロX2でなんとか場にいるクリーチャーは壊滅できそうです。ただ、樹上の村にはどうすることもできません。火葬3ならなおさらです。
よっぽど都合のいい引きしない限りはミシュラランドに撲殺されるでしょう。
最近は根本原理スワン。最近流行っていてナベスワンとも言われているそうで。
とはいうもののちゃんとしたレシピを拾うことができませんでした。もし知ってる方が
いたらコメントくれると助かります。
とりあえずPWCにあったのを
2《島/Island》
2《山/mountain》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs(ET)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SH)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(10E)》
2《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
4《反射池/Reflecting Pool(SH)》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(SA)》
3《羽毛覆い/Plumeveil(SH)》
4《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(SH)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(10E)》
3《火葬/Incinerate(10E)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
2《否認/Negate(MT)》
4《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LR)》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout(CO)》
1《突撃の地鳴り/Seismic Assault(10E)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》
2《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(SA)》
3《砕けた野望/Broken Ambitions(LR)》
サイド
3《苦悶のねじれ/Agony Warp(SA)》
2《否認/Negate(MT)》
4《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(SA)》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout(CO)》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(ET)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SH)》
根本原理を入れる代償として変わり谷が抜ける形に。
羽毛覆いも入れてサイドにも除去を追加して多少ビートには耐性がついたと思われます。
しかしパイロ4といいう時点で緑ビートに弱いのはあまり変わらないですね。
羽毛覆いが除去されずにブロックできればいけそうですがエルフ系はそうはいきません。
ぶっちゃけいうと筆者はメインのパイロを批判したくてたまりません。まずなんというか環境にあっていない気がします。白黒トークンやキスキンに相性がいいとしても火山の流弾で代用どころかインスタントなのでエンドにプレイしてカウンターを構えれる点では火山の流弾の方が適してるともいえます。それだけでなく、フェアリー(今ではローグデッキなのかな?)に対する勝率も大きく変わります。
以前は先手2T苦花されたら大体負けてましたが、コンフラ以降は2T苦花でも勝率が4割弱くらいまで上がったような気がします。パイロだったらこうはいかない。
エルフに対しても、2枚引きの利点はパイロですが相手の土地にダメージを与えれると
いう点では火山の流弾がエライです。
トーストに対しても基本両方ゴミですが、2枚引いたときに強いのは火山の流弾。相手の若き群れのドラゴンに対して相手のエンドに除去すれば返しにカウンターを構えられるからです。除去ってカウンターを構えられるというのはスワンの戦法なのでできるできないの差は勝てる勝てないの差といっても過言ではありません。
唯一赤系に関してはパイロの方が強いでしょう。2点ダメージが痛いし、インスタントのパイロが赤にあまり刺さらないからです。まあパイロもいらんけどなw
筆者の結論その1
パイロ<フォールアウト
次に最初の青赤スワンを見てみると、クリーチャーがスワンだけですね。
一応変わり谷もクリーチャー換算すると8枚ですか。
スワン愛好家としては言いたくないけれど最近スワン4積みに疑問を抱きます。
っというのもスワンが生き残りづらい環境だからです。
すべてのマッチアップにおいてカウンターを構えつつスワンを出すというのは自分がよっぽど優勢でない限りはできません。そしてキレスワンして除去られた返しにファッティーとか
でたら大抵はそのゲームに敗北します。
とはいうものの、スワンが主なダメージ源なのでずっとハンドに抱えていては相手を倒すことはできません。何がいいたいかというと
「フィニッシャーがすくねえづら」ってことです。そして
「スワンはフィニッシャーとしては弱い」ということです。
じゃあ全抜き乙ってわけではなく、一応ダメージ源&ドローエンジン として抜くはありえないです。要はドローエンジンをメ主な理由として入れるべきだと思うわけです。
根本原理スワンなんか、スワン死んだら負けみたいな構成になっとります。根本原理が通れば回収できるけどスワン殺されてさらに根本原理もプレイできなかったら残念なデッキになってしまいます。
この2つのデッキは純正パーミッションの理想の構成と矛盾しています。
フェアリーとまではいかなくても、エンドにクリーチャーを出したりしてマナがあれば変わり谷で牽制しつつ相手がスキを見せたらスワンみたいな動きが理想だとおもいます。
自分のターンにフルタップで動くときは、3Tジェイスかハンド弱すぎ時のキレスワンか返しで何をプレイされても勝てる状況の時だけです。
ヴェンディリオンが1番適してると思います。ハンドを見れる点でもパーミッション的にはありがたいし、パワー3というのは長引けば致死量になります。まさに痒いところに手が届く感じです。
結論その2
スワンだけだと頼りない、そしてもっと柔軟性のある動きができる構成にするべし
最初の方でやけに緑ビートを警戒してましたが、実際スワンが一番当たりたくないのは
エルフです(この際ドランは省く)。
前回も行った気がしますがフェアリーに対する相性はそこまで悪くありません。フォールアウトのご加護により2T苦花されなければミスしない限り大抵勝ちます。
2T苦花されてもミスしない&相手ミスorハンド弱いで勝つ場面はよくあります。
ただエルフはきついです。まずタフネス3以上のクリーチャーは多いので火力に強いんです。今回ヒルが貴重な2マナアタッカーとして流行ってるのでそうなると3点でも基本倒せなくなります。
それ以外にもレン地、キッチン、カメコロ、等タフネス3が大量なので火葬だけでは足らんのです。さらにミシュラランドです。
なんちゅーかカウンターさせてくれる暇を与えてくれないままボコボコに殴られるわけです。
なので筆者は真髄の針メインかつっかかりを推奨しています。針はデッキを選ぶけど場合によっては風立ての高地を平地にしたり、大立者をクズにしたり、呪詛術士の蘇生も
止めれます。樹上の村っていうのが一番効果的だけどね。
つっかかりは完全に追加の火葬的存在。これがあると相手のミシュラランドに対応できるようになります。そして白ビートにも腐るわけでもなく、一応赤ビートにも有効です。(突撃隊とか)
苦手なマッチアップを考える人も考えない人もいると思うけど、エルフは避けて通れません。本州でもトップメタなんでしょこれ?トップメタ無視とかダメだから対処すべき。
結論その3
白ビートばかりメタってないで緑ビートも対処しるカス
最後にサイドボードです。
ゴブリンの突撃は鉄板な感じですね。これはPT京都でスワンユーザーのサイドに入ってから定着したカード。まあスワン使ってたらいずれたどり着くカードでしょうけど。トースト、フェアリー、スワンに入れるカードで特にスワン対決はこれゲーになる。
根本原理スワンは変わり谷ないからゴブリントークンを呪文で対処するしかないからこれは強い。
後、これは疑問に思ったんだけどエレンドラ谷の大魔術士がほとんどサイドに入ってます。まったく強いと思わないし、ためし入れたけど優勢なときにしか強くない。オレには理解できなかったのでスワンユーザーでエレンドラ谷賛成派はオレに大口たたいてくれるとありがたいですテラー。
後は人それぞれですね。急転回が鉄板でないのも意外でした。トーストのエスパーチャームや火力全般、そして自我の危機なんか急転回したらニヤニヤがとまらないはず。
真髄の針は誰も入れてないですね。トースト対決で黒セプター出されたらみんなどうするんでしょうね。気合かなw
後はサイドに火山の流弾がおおいですね。メイン0~2で入れてる人が多い。
マッチアップによってはサイド後パイロ4フォールアウト4になるんだろうね。トークン
涙目www
後は苦悩火や瞬間凍結、タッチ黒だと黒いカードちょこちょこと強い弱いに関係なく自分が考えもしなかったことをほかの誰かが実践してるのを見るとみんなの構築意欲に関心がもてますね。
結論4
サイドカードを含めた75枚ですべてのデッキに対応しろ
以上でし。批判や意見、叫び大口ありましたらいつでもお待ちしています。
最後に大口俳句
本州の
スワン使いは
みんなクズ
以上でし
コメント
3月頃から海外サイトにありました。
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=25567
この構成恐ろしく適当感漂うwww
アサルト3とかww
参考にさせていただきたいと思います。
LMCにあったよ
4 島
2 山
4 赤青フィルタ
4 赤青ダメラン
2 青黒フィルタ
4 グリクシスタップイン
4 リフプー
2 青鮮烈
4 スワン
3 羽毛覆い
3 ブロークン
2 リムソ
2 否認
4 青コマ
4 火葬
3 パイロ
2 フォールアウト
2 根本原理
1 アサルト
4 ジェイス
サイド
1 羽毛
2 フォールアウト
2 エレンドラ
4 ゴブ突
2 否認
2 恐怖
2 くぐつしの徒党
フォールアウトはやはり小粒がそろう現環境だと強いのでしょうか。
スワンの立ち回りに今後も期待ですね。
つっかかりですかー。眼中になかった。
スワンに向けて打って、激突で勝っちゃうと自分が痛い→相性良くない。ってことでデッキに入らないとか勝手に思ってたんですが、ビートが流行る今の環境なら打つ対象に困りませんし、追加の火葬として考えれば全然ありですよね。納得しました。
>以上でし。批判や意見、叫び大口ありましたらいつでもお待ちしています。
との事でしたので書き込みさせて頂きました。
まず「新環境でのスワン考察」との事ですが、考察の対象になっているデッキが旧環境のものなのはどうしてですか?
本文中にご指摘されているデッキの克服すべき点や、その為に必要なカードの提案などはされていらっしゃいますし、納得できる点もあるのですが(それでもエルフ相手にパイロが効き難いとかスワンがフィニッシャーとして弱いとかはごく普通の話。)具体的なデッキ構成の提示がないのはなぜですか?
>ぶっちゃけいうと筆者はメインのパイロを批判したくてたまりません。
との記載があり、恐らくそれが思考の出発点で後は色々アドホックに書かれているんじゃないかと思うのですが、自分の場合
本州の
スワン使いは
みんなクズ
の部分でカチンときたのが書き込もうとした出発点で、その他は後付けです。
他の書き込みをみると喜んでる人もいるみたいですけど。
この書き込みが不愉快でしたら削除して下さい。
長文失礼しました。
>考察の対象になっているデッキが旧環境のものなのはどうしてですか?
あなたの現在のメタ環境に対する理解が知りたいんだが…
>具体的なデッキ構成の提示がないのはなぜですか?
これだけ丁寧に考察してくれてんのに具体的なデッキ構成を要求するとかどんだけゆとりなんだ?
結論→自分で考えましょう
>本州の スワン使いは みんなクズ
デッキの組み方がなっちゃいないって話だろ?事実そうだろ?
・スワン4
基本的にパーミッションですから一体一交換を繰り返していくわけですけども、ハンドがお互いになくなってきたときに、スワンと火葬か流弾があると、相手の除去を一枚使わせた上でこちらが何枚か引けることになります(もちろんケアされたりはしますけど)。この状況を作り出したいので、単純にスワンが引きたいと思い、4です。これは今でも変わってないですね。
・火葬
何で四枚じゃなかったんでしょう。クズですね。
・誘惑蒔き、エレンドラ
前者は、ブレンタンを除去する手段として使っていました。白赤ヒバリにも一応強いということで。後者はトーストなんかに入れてましたが、惰性で採っていた感は否めません。
正直言ってメインに《羽毛覆い/Plumeveil(SHM)》が入っていないそのレシピは強くなかったです。火葬も3だったしミシュラランドに負けまくり。
パイロに関しては、弱いと感じたことがなかったので抜いたことがありませんでした。ずっと使ってたのにパイロはまったくいじってなかった。本州のスワン使いは少なくとも俺はクズですね。
ちなみにエルフ、ドランに対する勝率はかなり低かったです。ほとんど当たったこと自体なかったのですが、負けた記憶がよくあります。エルフとドランを切っていたとはいえ、さすがにこれは無かったですね。
メール機能が不調のため此方にて報告させて頂きます。
メタは白黒トークン、黒緑エルフ(orビート)が最多勢力で
トースト、バントビート、続唱ステロ、赤黒、赤白Gappoが続くと思っています。
因みに「考察の対象になっているデッキが旧環境のものなのはどうしてですか?」
と言うのは新しいセットが入って環境が変わったのに、サンプルケースが旧環境の物では、情報のミスマッチがあるし
デッキ構成に対する批判が後付けになってしまいますよ。と言う意味です。最初からこの様に書けば、まだ良かったですね。
デッキ構成については普通の考察記事であれば自分も最終的なデッキ構成がどうなりますか?等とは聞きません。
しかしこの記事の場合は「プレイングスキル不足はもちろんそうですが」と前置きがあって、デッキ構成のみならず、プレイヤーをクズ扱いしている訳です。
ですからクズではないデッキ構成(カード選択の断片ではなく)を出すのは当然だと思います。
この記事はプレイヤーをクズだと断定しているのであって、「なっちゃいない」等と言う表現に置き換えてはいけません。
タイミングのいい日記でしたね。参考になれば幸いかと。今後ともよろしくでし。
<カズ
LMCは見てなかったな。タップイン多いなあwwサンクス くぐつ師の徒党って
トーストとか赤白ヒバリ相手にいれるんだろうけどそんな強いんだろうか?
<貧乏バカデッキ制作
小粒にはもちろんのこと、インスタントという点で腐りにくいというのはあります。一応コントロール相手には後押しの火力にもたまになりまふ。スワンは個人的にも評価したいデッキだけど流行ることはなさそうですね。デッキがデッキなので。まあ一時的に流行る可能性はあるかも。
<ask
2マナの3点火力がそれくらいしかないので入れてみたら意外に使いやすいんですわ。激突カードを増やすことによって事故率を防ぐことも可能です。相手も同じだけど、「事故ゲー乙」と普段嘆いている自分にはありがたいカードなわけですw
一時は終止を入れてみたんですが序盤にプレイできないことが多かったのでこれが一番いいと思ってます。
とても書きがいのあるコメントでごくろーさん。とにかくそっちの言い分を一つ一つ整理するか。
<まず「新環境でのスワン考察」との事ですが、考察の対象になっているデッキが旧環境のものなのはどうしてですか?
ここであげてるのは白系のビートと緑系のビートがメインだけど、これって昔の話なのか?本州ではほとんどビートしかいないって噂されるほどビート祭ってるのは大会の結果みたらチンパンでもわかると思うよ。本州だけでなく全国的にビートが増えてきてその中でもエルフと白黒トークンは旧環境の一言で終わらすデッキじゃないと思うのはボクダケデスカ?あんたの中の新環境をぜひ教えてほしいねww
<本文中にご指摘されているデッキの克服すべき点や、その為に必要なカードの提案などはされていらっしゃいますし、納得できる点もあるのですが(それでもエルフ相手にパイロが効き難いとかスワンがフィニッシャーとして弱いとかはごく普通の話。)具体的なデッキ構成の提示がないのはなぜですか?
本文をもう1回みるといいよwちゃんと書いてあるから。今回荒らす気ほとんどないのにこうやって言葉の揚げ足を無理やりとろうとする人がいるのは仕様なのかねえ?後、(それでもエルフ相手にパイロが効き難いとかスワンがフィニッシャーとして弱いとかはごく普通の話。)って書いてるけどじゃあどうしてほかのスワンユーザーはエルフに弱いカードを入れたり、フィニッシャーとして弱いスワンを主なダメージ源として入れてるんだろうねえ?
おまえがごく普通というならほとんどのスワンユーザーは「ごく普通のこともわからないクズ」っていってるようなもんじゃないか?
なんども言うがエルフはローグデッキではなくトップメタのデッキだよ。おまえが
どこに住んでるかはしらん。マジックが廃れてる糞田舎に住んでるのか実をいうと都会に住んでいてマジック盛んなのにおまえが無知なのかわからんけど、おれが日記に書いたのはトップメタのデッキに関することだよ。疑うならここでアンケートとってもいいぞww
<ぶっちゃけいうと筆者はメインのパイロを批判したくてたまりません。
との記載があり、恐らくそれが思考の出発点で後は色々アドホックに書かれているんじゃないかと思うのですが、自分の場合
本州の
スワン使いは
みんなクズ
の部分でカチンときたのが書き込もうとした出発点で、その他は後付けです。
他の書き込みをみると喜んでる人もいるみたいですけど。
本文の内容も把握していない池沼に思考の出発点がわかるなんて摩訶不思議って
やつだねww
たしかにパイロ弱い説を書いてるけどそれは「今のスワンがメタに合ってない」という思考の通過点にしか過ぎないよ。
別にパイロ4は絶対クズというわけではないよ。ただ、たくさん除去いれてクリーチャーデッキに勝てないケースが起こるならパイロを別のカードに変えろっていってんの。別にパイロ4入れてさらにフォールアウト入れて火葬とかつっかかり入れてスーパーアンチビートデッキにするのはその地域のメタによってはありかもしれないから根本的に否定はしないよ。
ただメタ的にほぼ上位互換なカードがあるにも関わらず、弱い方のカードを入れてることに疑問を感じてる。理由は本文みろよ。
大口俳句にカチンときたらしいけど、オレのいった事に異議を唱えておれを納得させない限りは「雑魚の戯言」としてとらえさせてもらうよ。大口はオレのアイデンティティだからね。
最後に
釣られてごっちゃんです
<通りすがり
オレの書きたいこと全部書くなよwww
叫び所満載なのにおいしいところ持ってくんじゃねえカス!!!
御回答頂きありがとうございます。
自分の文章が誤解を招いているようなので書き込みさせて頂きます。
>まず「新環境でのスワン考察」との事ですが、考察の対象になっているデッキが旧環境のものなのはどうしてですか?
この部分ですが「考察の対象になっているデッキ」と言うのは記事に掲載されているスワンデッキの事です。白黒トークン等の現在のトップメタデッキ全般を指しているのではありません。
>具体的なデッキ構成の提示がないのはなぜですか?
この部分についてはメインボード60枚以上、サイドボード15枚を含むデッキ全体の構成の提示が無いのは何故ですか。と言う意味です。
これは、旧環境のスワンデッキをサンプルとして用いていながら、新環境に適合していないとして批判するのは不合理だと思うからです。
旧環境のスワンデッキが新環境を想定して構成され得ない事は自明です。
ですからデッキ構成全体を示して頂き、対比する形で論じて欲しかったのです。
簡単に言うと「旧環境のレシピが新環境に対応していない事を批判するのはおかしい。」と言うのが上記2点からなる自分の主張です。
しかしクズでは無いデッキ構成を見せて欲しいと言うのは自分の願望ですから、この際無視して頂いても結構です。
>今回荒らす気ほとんどないのにこうやって言葉の揚げ足を無理やりとろうとする人がいるのは仕様なのかねえ?
大口俳句が自分が書き込みを行う発端なので仕様です。
・・・こう書くと自分が痛々しいですね。他のコメントを参照すると情報提供か、記事に対する賞賛か、自省のみです。
長文失礼致しました。
考察の対象になっているデッキは明らかにアラーラの再誕の発売後に開かれた大会
で使われたデッキなので旧環境のものではないぞ?
と言ってみるテスト
で、ついでに本州プレイヤーを擁護したんだろう。
774のコメントを真似て書いてみると、
<デッキ構成を見せて欲しい
との記載があり、恐らくそれが思考の出発点で後は色々アドホックに書かれているんじゃないかと思うのですが、自分の場合
大口俳句が自分が書き込みを行う発端なので仕様です。
・・・こう書くと自分が痛々しいですね。他のコメントを参照すると情報提供か、記事に対する賞賛か、自省のみです。
の部分でカチンときたのが書き込もうとした出発点で、その他は後付けです。
つーかさ、青赤スワンの使い手がそれについて時間かけて記事にしてくれてんの。
それについて感謝したり賞賛して何が悪い?
くそ、774のコメントに突っ込みがいが有り過ぎて、思わず自分も叫び大口してしまったw
掲載してあるデッキで2つ目の3色のスワンが新環境対応でしたね。
ご指摘ありがとうございます。
>>askさん
>つーかさ、青赤スワンの使い手がそれについて時間かけて記事にしてくれてんの。それについて感謝したり賞賛して何が悪い?
その様な姿勢は望ましいものであり、全く悪くありません。
むしろ上述した様に、痛々しいのは瑣末な点に論点を持って行かざるを得ない自分なのです。
やはり他人につっかかる事を主目的にしている時点で、議論に何の貢献もしないのだと言う事を理解するべきでした。
論じ合う土俵の設定すらできずに、不毛な議論を繰り返すイナゴの如き者ども見るたびに自戒していたはずですが、自らがその様な振る舞いをしてしまうとは。
素直に情報としてこの記事を読んだ時、千葉神さんのご意見に破綻や齟齬は見当たりません。
環境に適応するための処置がケース毎に書かれているのみです。
ただ、重箱の隅をつつきたい時のみ
>これはヒルとかが入る前だからパイロとか刺さる場面も多少あるかもしれませんが
の部分に情報の不整合を見出し、上述の主張を展開する事が可能です。
自分で、自分のコメントを読む時ですら痛々しい、見苦しいと感じるのだから他の人からみればもっと不愉快であろう事は想像するべきでした。
申し訳ありません。
自分は色々考えが甘かったですが、まさか他人をクズと断じてそのまま許されるパーソナリティが存在するとは・・・。
不見識でした。
もっと読者にわかりやすく書こうね。でも君みたいな人がいてこの日記成り立ってるから
今後とも意見あったら言うといいよw
・自分は色々考えが甘かったですが、まさか他人をクズと断じてそのまま許されるパーソナリティが存在するとは・・・。
不見識でした。
勉強になったね。メモでもとったらどうだね?
<SYNT
書き込みどうも。そして無断のデッキ晒し上げしてしまい申し訳ない。
ただちょうどいいレシピあったもんだからつい書いちまった。
調整を繰り返すとエルフに対する相性がわかるのでメタにあわせて構築していつかトップメタに降臨してほしいもんだ。
<ask
だーからそれはワイの仕事だとあれほど(ry
どの世界にも絶対774みたいな人いるからDNやめられないんよw
スタンで募集してたとこに千葉神さんがエクテンで乱入w
最終的にはURWスワンをヒバリでボコられつつURスワン使って頂いたとこをエルフで美味しいですしてしまってすみませんでした。
今回の記事を読ませて頂いて、最近はエルフばかり回してたのですが、スワンを再考しようと思いましたw
またMWSでお会いしたときは宜しくお願いしますw
コメントありがとうございます。あのときはエルフ対策をあまりしてなかったのでかなりきつかったです。またMWSで遭遇したらお相手よろしくでし。
キレスワン=タップアウトでスワンを出す ことです。
捨て身の策で稀にありますが大抵死にます
ありがとうございます。