レガシーでゴブナイトを作りたいのでみんな知恵を貸してくれ
2011年2月22日コメント (14)ってなわけでレガシーのカードプールに疎い僕はレガシーのデッキを作るのが苦手。
そこで「〜というカードがあって強いよ」的な意見を求めています。
まずスタンダードの自作ゴブナイトを晒します。
信号の邪魔者4
ゴブリンの先達4
メムナイト4
羽ばたき飛行機械4
感電破4
オパールモックス4
キマイラ的大群4
1マナ生体機器4
稲妻4
カルドーサの再誕4
ゴブリンの奇襲隊4
赤フェッチ8
激戦4
山4
という構成です。まず愉快なミジンコ達を活用するために。
カルドーサの再誕
信号の邪魔者
ゴブリンの奇襲隊
激戦
は外せません。同じく0マナアーティファクトの
メムナイト
羽ばたき飛行機械
も外せません。後、感電破はレガシーで大焼却炉が使えるのでほぼ1マナ4点なのでこれも外せません。ついでにオパールモックスも鉄板。
スペル部門
羽ばたき飛行機械4
カルドーサの再誕4
メムナイト4
ゴブリンの奇襲隊4
感電破4
信号の邪魔者4
オパールモックス4
土地部門
激戦4
大焼却炉4
までは確定したいです。スペル枠が16枚と土地が8枚未定。
まず不確定要素について
・ゴブリンの先達
オレの中ではほぼ確定要素。実際レガシーでも使われてるしデメリットはあまりないとされている。 ただ、ゴブナイトだとこいつより信号の邪魔者やカルドーサの再誕の方が優先でありレガシー環境になにがあるかわからないのでとりあえず保留。
・稲妻
1マナ最強火力としてお馴染みですが、現在爆片破と入れ替えるかどうか検討中。両方入れると生物不足になりがちなので他の部分で生物補うかこいつを抜くか難しい。
・キマイラ的大群
これはマナコストを選べるという理由で入れてましたがテキスト自体はレガシーで使うレベルではないと考えています。 かつてアーティファクト環境を潜ってきたMTGですからこれよりいいカードが絶対あるはず……と信じています
・1マナ生体機器
基本的に0マナアーティファクトと違って1マナになると相当数が増えるでしょう。置物兼生物というキマイラ的大群に類似してるカードですがこれも同様に他のいいカードがあると信じてたりする。今候補にあるのが電結の働き手、彩色の星くらい。
土地について
何もいいカードがなければ山とフェッチを突っ込むんですが、アンタップインで かつ赤マナが出るいいカードかあれば教えてほしい所です。
そこで「〜というカードがあって強いよ」的な意見を求めています。
まずスタンダードの自作ゴブナイトを晒します。
信号の邪魔者4
ゴブリンの先達4
メムナイト4
羽ばたき飛行機械4
感電破4
オパールモックス4
キマイラ的大群4
1マナ生体機器4
稲妻4
カルドーサの再誕4
ゴブリンの奇襲隊4
赤フェッチ8
激戦4
山4
という構成です。まず愉快なミジンコ達を活用するために。
カルドーサの再誕
信号の邪魔者
ゴブリンの奇襲隊
激戦
は外せません。同じく0マナアーティファクトの
メムナイト
羽ばたき飛行機械
も外せません。後、感電破はレガシーで大焼却炉が使えるのでほぼ1マナ4点なのでこれも外せません。ついでにオパールモックスも鉄板。
スペル部門
羽ばたき飛行機械4
カルドーサの再誕4
メムナイト4
ゴブリンの奇襲隊4
感電破4
信号の邪魔者4
オパールモックス4
土地部門
激戦4
大焼却炉4
までは確定したいです。スペル枠が16枚と土地が8枚未定。
まず不確定要素について
・ゴブリンの先達
オレの中ではほぼ確定要素。実際レガシーでも使われてるしデメリットはあまりないとされている。 ただ、ゴブナイトだとこいつより信号の邪魔者やカルドーサの再誕の方が優先でありレガシー環境になにがあるかわからないのでとりあえず保留。
・稲妻
1マナ最強火力としてお馴染みですが、現在爆片破と入れ替えるかどうか検討中。両方入れると生物不足になりがちなので他の部分で生物補うかこいつを抜くか難しい。
・キマイラ的大群
これはマナコストを選べるという理由で入れてましたがテキスト自体はレガシーで使うレベルではないと考えています。 かつてアーティファクト環境を潜ってきたMTGですからこれよりいいカードが絶対あるはず……と信じています
・1マナ生体機器
基本的に0マナアーティファクトと違って1マナになると相当数が増えるでしょう。置物兼生物というキマイラ的大群に類似してるカードですがこれも同様に他のいいカードがあると信じてたりする。今候補にあるのが電結の働き手、彩色の星くらい。
土地について
何もいいカードがなければ山とフェッチを突っ込むんですが、アンタップインで かつ赤マナが出るいいカードかあれば教えてほしい所です。
コメント
あとミラージュに0マナ0/3がおるで。
茶色要素増えるなら頭蓋囲いも強そう。
色を増やすことになりますが、エルフで小オーバーラン(+2/+2)みたいな能力の生物があったような気がします。
あと速攻付与とマナコスト削減にゴブリンの戦長や、ウィニーマナクリ殺しにゴブリンの名手がオススメです。
ゴブリンの奇襲隊キックしながら打てると強そうに感じる。
4メムナイト
4はばたき飛行機械
4ゴブリンの先達
4カルドーサの再誕
4信号の邪魔者
4ゴブリンの奇襲隊
4ゴブリンの戦煽り
4感電破
4爆片破
4オパールのモックス
4金属モックス
2バネ葉の太鼓
4山
4大焼炉
4激戦
2ダークスティールの城塞
あと巣穴からの総出はアリだと思う。
Crimson Kobolds
Crookshank Kobolds
Kobolds of Kher Keep
Phyrexian Walker
・1マナ1/1速攻
Raging Goblin
Skitter of Lizards
山賊
・1マナパワー2いろいろ
・その他
集団恐慌
最後の賭け
否定の契約
0マナ0/3の存在は知ってたけど他の0マナと比較してスペック微妙だなww
蛮族のリングはありかもわからん。スレッショルドしなさそうだけど
これは……赤単…そう…赤単でないと……ダメ…!
仕組まれた爆薬はキツいですね。起動される前に大ダメージ与える感じでいくしかないね。
ゴブリンラッキーという奴いましたね! ゴブリン増やさなきゃだけどマナ踏み倒せるのはエライ。
金属カエルも考えたんだけどどうしても1ターン目に出せなくて断念したんだ……でも奇襲隊と0マナ生物の相性はヤバいよね。
マナ踏み倒せてブロッカー除去れるのはエライですね。山2枚か……土地の半分は山なので不可能ではないですがなんとも言えないですね。
マナ踏み倒せてブロッカー除去れるのはエライですね。山2枚か……土地の半分は山なので不可能ではないですがなんとも言えないですね。